New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard
New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9361847.jpg




George Coleman なんて憶えてますか
彼も78歳。
マイルスのバンドでは、レギュラーメンバーでしたが
コルトレーンとショーターの間にいたために
どうも軽く見られがち(まあ、仕方ないけど)

でもこのアルバムは結構好きです。
バリバリ吹き捲くり、、、



でも、現在は
やや足が御悪いようで、座りながら指揮をとっていましたが
吹く時は、突如立ち上がり中々元気です。
演奏は、中々のメンバーを揃えていて魅力的でした。

New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9513285.jpg



Jeremy Pelt   trumpet
Alexander McCabe  alto saxophone
George Coleman Sr  tenor saxophone
Eric Alexander   tenor saxophone
Adam Brenner   tenor saxophone
Gary Smulyan   baritone saxophone
Harold Mabern   piano
Leon Dorsey   bass
George Coleman Jr.   drums


Harold Mabernが、入っていたり
Eric Alexander は、小僧扱いされている感じで、
New York の懐の深さを感じます。

ちょっと
かぶりつきに座りすぎて写真が上手く撮れてないけど
雰囲気を感じて下さい。


New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9365641.jpg






New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_937431.jpg






New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9365978.jpg







New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9371276.jpg

この1枚のみ、RX-100






このジャズクラブは、
スペアリブやソウルフードが美味しいことでも有名です。
お薦めは、辛口のスペアリブ
サイドディッシュは、マカロニチーズがお薦め



New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9555842.jpg



たまには、メニューでもご覧になって下さい。
メインコースの三種類のRibは、お薦め。
私は、ここのライブがいい時は
ファーストセットで食事し、
セカンドセットは他のクラブで、、、
最後にmidnight sessonは、Smallsに行きます。



New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_95842100.png







New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_9584513.png













セラーで寝かしていたブルゴーニュ

New York 2013 vol.26 Leica M Monochrom : The George Coleman New Octet at Jazz Standard _c0219256_1012537.jpg



中々いい熟成感です。
程よい甘みもあり、
香りもよく出ていました。
by swingphoto | 2014-02-19 10:02 | America | Trackback | Comments(28)
Commented by Voyagers-x at 2014-02-19 10:51

素敵な演奏を聞きながら
美味しいステーキ
あーゴージャスな夜ですね!!

Commented by kumacphoto at 2014-02-19 15:34
こんにちは。
羨ましいですね。
本場でジャズを聴けるのは。
知っているのは、リーダーとエリック・アレキサンダーと
ハロルド・メイバーン位です。でも、日本ではあまり名が
しられていなくても、すっごいジャズミュージシャンって
いますよね。そういう人を探し出すのも楽しいかもしれま
せんね。
Commented by m_leica at 2014-02-19 18:24
こんばんわ。
凄すぎますねー、
雰囲気に圧倒されてしまいました。
先々、妻とニュー・ヨークを訪れる時は、
事前に「お勧め」を伺いたいと、思います。
Commented by akirasoftil at 2014-02-19 18:53
ジャズちっとも分からないのですが凄いです。
分からないなりに一度はこういうところに行ってみたいですね。
Commented by tullyz1 at 2014-02-19 20:22
ジャズにフードにワイン^^ 言うことなしですね^^
かぶりつきでジャズ。
嫌でも雰囲気を感じてしまいます^^
RX-100でもすごい迫力ですが、ライカを使わなかったのは
コンデジならOKとかってことでしょうか?
Commented by Desire at 2014-02-19 21:06 x
いい音に美味しい食事
こりゃNYは楽しいですね
私はいつもSmallsでおなかいっぱいになります(笑)
しかし、JazzもWineも造形が深い
興奮した写真は、こりゃ仕方ないですね(笑)
これが出張なら。。。サイコーですね、それは寝ないで楽しむはずです
Commented by blackfacesheep at 2014-02-19 21:11
George Coleman、なつかし~♪
Miles Davisとの諸作も良かったですが、私はHeribie Hancockの"Maiden Voyage"での演奏が印象深いです。
あのアルバム、大好きなので、昔のバンド仲間たちと共同所有している30フィートヨットの名前を”Maiden Voyage"と付けました。^^;
ピアノはHarold Mabernですか・・・Wes Montgomeryとやっていたのが懐かしいです。
みんな、元気なんだなあ・・・
しかし、メニュー・・・美味そうですねえ、さっき夕飯食べたばかりなのに、じゅる~♪
Commented by hirosi906 at 2014-02-19 22:06
良いですね!!
かぶりつきで、ジャズを聞きながら、食事!!
やっぱ生演奏聴くのは興奮しますね。
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-19 23:04
こんばんは。
素晴らしいジャズ演奏にスペアリブですか、いいなあ。
そういえば、最近シャンベルタンを飲む機会が多いです。
これはなかなか良さそうですね(*^_^*)。
Commented by cobag2 at 2014-02-19 23:28
友人に N.Y のリピーターがいます、
この友人夫婦は専ら舞台とミュージカルが専門ですが swingphoto さんの
N.Y ショッツを拝見しているとその理由が分かる様な気がします^^
私の海外は、と言えばワイワイガヤガヤ、美味しいイタリアンと古い
イタリアの村々ですが・・笑
Commented by leica36 at 2014-02-20 01:19
ジャズについて詳しくないので申し訳ないんですが、生演奏に食事とは最高ですね!
純粋に良いな〜って思います!
スペアリブ。。。最近、食べていないので余計食べたくなりました! 笑
Commented by Jimmy at 2014-02-20 18:32 x
前回のsmalls,今回のBlue Smoke(でしたっけ)、ほんとNYの香りプンプンのジャズクラブですね。いつもうろついていた地域ですから、在住中に知ってればきっと行ってました。さすがJAZZ通のswingphotoさんの写真いいですね。
Commented by minton at 2014-02-21 22:21 x
なんともゴージャスです。
いい音楽と美味しい食事、そして御酒。
雰囲気を頂戴してこちらもちょっと幸せです。
Commented at 2014-02-22 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:38
voyagers-xさん

コメントありがとうございます。
ここのリブは中々美味しいです。
アメリカンな感じです。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:40
kumacphotoさん

コメントありがとうございます。
最近は、一時に比べて雑誌もCD屋さんも
活発でないので
インターネット時代に不思議なのですが、
むしろ情報が減ってる気がします。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:41
m_leicaさん

コメントありがとうございます。
是非、奥様とご一緒して下さい。
そういう私も家内を連れて行ったことがないので
今年の冬は一緒にと思っています。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:42
akirasoftilさん

コメントありがとうございます。
今回も仕事仲間を何人も引き連れていったのですが
皆さん楽しんでもらえました。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:42
tullyz1さん

コメントありがとうございます。
すいません、前半がライカです。
50mmしか持ってなかったので
サブでコンデジを使いました。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:43
Desireさん

コメントありがとうございます。
New York は、最高に素敵な街です。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:44
blackfacesheepさん

コメントありがとうございます。
彼は、ジャズ好きには何かひっかかるサイドメンでした。
でも、今も元気です。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:48
hiroshi906さん

コメントありがとうございます。
初めましてでしょうか?
そうです、生は最高です!!!
これからもよろしくです。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:48
speedstar-dhyさん

コメントありがとうございます。
シャンベルタンですか?
豪勢ですね。
今度はワインで一杯やりましょう。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:49
cobag2さん

コメントありがとうございます。
イタリアもいいですね。
世界中行きたいところが沢山で困ります。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:50
leica36さん

コメントありがとうございます。
スペアリブ、、、美味しいですよ。
豚もバカには出来ません。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:51
Jimmyさん

コメントありがとうございます。
いやあ、いいジャズクラブが一杯あります。
日本のは、、、ピットインくらいかなあ。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:52
mintonさん

コメントありがとうございます。
こんなけ雪が降り、寒い場所が
世界の中心なんて不思議ですね。
Commented by swingphoto at 2014-02-23 20:53
鍵コメさん

ご配慮ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< New York 2013 v... New York 2013 v... >>