Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2
昨日の続きです。


Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_765360.jpg

Fuji X100 f8 1/230



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_765712.jpg

Leica X1 f8 1/320



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_77230.jpg

GXR A12 28mm f8 1/380



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_7105149.jpg

Fuji X100 f11 1/170



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_7105736.jpg

Leica X1 f11 1/320



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_711437.jpg

GXR A12 28mm f11 1/310



次は、マクロモードです。
開放で、できる限りよりました。
これは、Fujiが優秀ですね。



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_7143028.jpg

Fuji X100 f2 1/750



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_715516.jpg

Leica X1 f2.8 1/800



Fuji X100 Leica X1 Richo GXR vol.2_c0219256_7151293.jpg

GXR A12 28mm f2.5 1/1000


皆さんのお好みはいかに?

私の感想を、

画像は、見て頂くとして使い勝手に関しては
Leica X1が、一番フィルムカメラに近い感じです。
絞りとシャッター速度を決めれば、あとは撮るだけ。
GXRは、現代のデジタル一眼に近い操作性。
ダイヤルと液晶画面での設定がほとんどです。
カスタム設定の使い勝手が優秀です。
Fuji X100は、上記の2つをミックスした感じですが
ダイヤルでの操作性はいいが、細かい設定は慣れが必要でしょうか?
ただ、ハイブリッドファインダーは大変使いやすいです。
by swingphoto | 2011-03-29 07:28 | Camera | Trackback | Comments(22)
Commented by butchy1952 at 2011-03-29 07:39
フ~~~ム。
Commented by kai6leica at 2011-03-29 08:14
ファインダーが有るのが良いですね。
これだけでX100の価値があるように思います。
Commented by ramble-leica at 2011-03-29 10:34
確かにマクロはフジがいいですね。また、ハイブリッドファインダーが強みかな。
Commented by mnine at 2011-03-29 15:00
私はユーザーだからでしょうか、X1が好きです。
Commented by tullyz2 at 2011-03-29 18:10
いろんな写真を拝見しているとX100の目指したところがなんとなく
わかってきますね。GXRが男性的なのに対して、X100は女性的というか
ほんわかした感じです。これはこれでありですよね。
でもデザインがオヤジ臭いので女性にはウケないかも^^
光学ファインダーだけでもいいんですが、今時なのでハイブリッド
ファインダーはいい落しどころかもしれません。
Commented by curtman at 2011-03-29 18:52
vol.1 も vol.2 も、私的には Fuji ×100 の色調が一番好みです。
さすがにフィルムメーカーだけあって、この色はネガプリントを彷彿させますね。
JPEGの絵作りがどのメーカーも同じ方向を向いていて個性に欠けている昨今、
×100の絵作りは特異な位置を占めていきそうな感じがします。
素晴らしい比較写真をアップしていただいて感謝感謝です。^^
Commented by speedstar-dhy at 2011-03-29 20:55
X1もGXRも好きなカメラなのですが、X100のこの写りを見ると、
やっぱり欲しくなります。自分の好みに近いというのがやっぱり
その理由かなと思います。モノクロだとまた印象が変わってくるのかもしれませんが。ハイブリッドファインダーも魅力ですし。
GXRはMマウントレンズユニットが出るのでこれもまた楽しみ
ですよね。X1の後継機は...なんていうとまた物欲が....(^_^;)。
Commented by chousan-drybox at 2011-03-29 23:08
昨日より色調が似通っていますが、GXRの葉っぱの色は目立ちま
すね。でもそれぞれの絵はとてもいいですね。
X1のデザインとX100のファインダー・マクロ・フィルムモード
をコラボしたら面白そうです。
Commented by sacra-fragola at 2011-03-30 00:07
こんばんは。みなさんの評価ではX100がかなり良いようですね!
良い悪いではどのカメラも良いのですが、私の好みですとやはり
X1が…。特に3枚目の花の描写をみると、ぐっと来る物がありますね!
Commented by monopod at 2011-03-30 01:53
う~ん、X100が半歩リードしているかも。
でも50mmも使えるGXRがカメラとしてはいいような気もするし。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:12
butchy1952さん

お好みは、どのカメラですか?
やはり変わらずX100?
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:13
kai6leicaさん

ハブリッドファインダーは、優秀です。
次世代を感じさせます。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:15
ramble-leicaさん

ハイブリッドファインダーは、非常に面白いです。
また、浮かび上がる水準器もいい具合です。
マクロも10cmまで寄れるのは、APS-Cのコンパクトにしては
十分使えます。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:16
mnineさん

X1の描写は、やはりLeicaの描写ですね。
そういう意味では、一番馴染んでいます。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:18
tullyz2さん

X100の非常にフィルムライクな絵作りは
好感が持てます。
フィルムシュミレーションも優秀です。
暫く、X100のファンダーで撮っていると
X1の液晶や、GXRの後付ファインダーは、
使い勝手が悪いと感じました。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:19
curtmanさん

X100の絵作り面白いです。
モノクロもいい感じなんです。
後日アップ致します。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:20
speedstar-dhyさん

X100、予約をしたものの買うかどうか悩みましたが
結果的には買って大正解でした。
物凄く面白いカメラです。
フジの会心作だと思います。
これでレンズ交換できれば、良いカメラになります。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:22
chousan-dryboxさん

結果的には、どの機種もいいカメラで
どれも手放さないと思います。
デジタルカメラも一つのピークを迎えるのかもしれません。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:24
sacra-fagoleさん

やはり、ここ1枚の描写では
X1は、Leicaらしさがでていますね。
小細工しない潔さがあります。
Commented by swingphoto at 2011-03-30 10:25
monopodさん

私的には、X100のデザインをもう少し整理して
レンズ交換式で決まりかなと思っています。
Commented by minton at 2014-06-30 10:13 x
カメラの個性ってかなりあるんだと改めて感じました。テストありがとうございました。
X100はマニュアルカメラのように使えるので、僕には使いやすいです。

フジ純正の茶色のケースがだいぶ草臥れてきてるのですが、それがまたいい感じです。
最近カフェやレストランで首から下げたりテーブルの上に置いたX100に興味を持つ若い店員さんに何度か出会いました。
女性はこういう無骨な雰囲気って案外好きなんですね。
Commented by swingphoto at 2014-06-30 11:50
mintonさん

コメントありがとうございます。
クラシックな雰囲気のあるカメラですからね。
でも手元には、もうX1しかないんです。
今回、ミラーレスのカメラを5年ぶりに買いました。
ズームを気軽に使ってみるのもいいかなと思ったんですが、
中々手強いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Fuji fine Pix ... Fuji X100 Leica... >>