Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph
Leica X1 昨日、お店にピックアップに行きました。
お店では、最初のお客だったので
お約束通り、シリアルナンバーの好きなのを選んで
M9と同じく初日にゲットです。

Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_1017297.jpg

Lumix GF1 Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5


では、遠景から

朝の散歩で六本木ヒルズへ

Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_1032334.jpg



Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10321484.jpg



Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10351825.jpg


さすが、センサーが大きいだけあって
コンデジとは全く違うキレがありますね。


いつもの散歩コースのテストショット。
f2.8開放での撮影です。
絞り優先は、極めて使いやすいですね。
ただ、ダイヤルが回りやすいかな。


Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10331544.jpg



レンズが、せめてf2ならいうことないのですが
惜しいところです。
うまくボケてくれませんね。


Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10362012.jpg



Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10364213.jpg



これでレンズ交換できれば最高ですね。






Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10375574.jpg


説明書も読まないで撮影に出たため
ピントのシステムも理解してはいませんでしたが、
説明書無しでも使える位システムはよく出来ていると思いました。
MFも結構使いやすそうです。


Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph_c0219256_10425064.jpg



このカメラは、GRDのかわりにストラップもつけないで
ポッケに入れて使おうかと思っています。
by swingphoto | 2010-02-21 10:47 | Camera | Trackback | Comments(20)
Commented by pyosida at 2010-02-21 11:50 x
 初めまして、monologue plusの書き込みを見て、やってきました。
 作例、見ることが出来て良かったです。

 また訪問させてください。
Commented by andoodesign at 2010-02-21 12:07
すごいー、1番ですか〜!
描写は言わずもがな、ボディのデザインもシンプルで良いですね。
コンパクトなX1、いつでもポケットに忍ばせて...。
引続き、お写真を楽しみにしています。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 12:39
pyosideさん
初めまして、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしく御願い致します。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 12:42
andoodesignさん
小さなお店の1番ですから、、、数台の入荷でした。
今回、日本に100台入荷したようです。
シリアルは、M9と約9,000番違いでした。
Commented by tullyz2 at 2010-02-21 12:46
X1、お買いになったんのですね^^ シリアルを選ぶというのも凄いです^^
APS-CのCCDの描写はコンデジとは違いますね。DP2あたりと比べてどうかというところでしょうか。
X1の方が自然な感じがします。
Commented by philosophy75 at 2010-02-21 13:15
初めまして。

X1の作品例、たいへん参考になります。今後ともよろしくお願いします。
Commented by alcoholic_t at 2010-02-21 13:21
昨夜、知人のX1を触らせてもらいました。思ったより軽かったですね。
僕もポケットに忍ばせてみたいな。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 13:48
philosophy75さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ブログに伺いました。
ゴージャスなブログですね。
時々伺います。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 13:54
alcoholic_tさん
コメントありがとうございます。
本当にびっくりする程軽いです。
DP2とも26gしか変わりません。
バルナックとも似ていて愛用しそうです。
Commented by tensin-jr at 2010-02-21 13:55
X1ゲットおめでとうございます。
ボディーも描写も
思わず、生唾ゴックンものです。

シャッター音はどんな感じですか?
Commented by roxanne6 at 2010-02-21 15:36
X1にも逝きましたのですね。以外にあっさりした色合いに見えますね。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 15:48
tullyz2さん
コメントありがとうございます。
DP2は、使ったことないので比較は出来ないのですが
良い写りだと思います。
一度大きな素子に慣れるとコンデジには、戻れません。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 16:02
tensin-jrさん
コメントありがとうございます。
シャッター音は、オフ、低、高と選べますが
まあまあですね。
バルナックの静かな音をイメージしたんでしょうが、
成功とは言えないような気がします。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 16:03
roxanne6さん
そうですね。あっさりした感じです。
今日は、JPEGで撮ったのをリサイズのみしました。
Commented by Kazu at 2010-02-21 17:05 x
X1ゲットおめでとうございます。
またいろいろスナップお願いしますね。
ライカジャパンの人が言っていたのですがこれでレンズ交換できたらいいのですかと言っていました。将来的にはどうですかね。
Commented by swingphoto at 2010-02-21 17:51
Kazuさん
思いのほか使いやすそうです。
何せ軽いのがいいです。
ちょっと料理の写真を撮ったりするのに
ぴったりです。
本当にこれが、レンズ交換できたらいいですね。
Commented by acielmd at 2010-02-22 00:15
こんばんは。
僕のX1のシリアルは3812556ですから325番違いますね。
今度はDNGで撮ってみてください。ちょっと露出が変だと思います。
Commented by swingphoto at 2010-02-22 08:28
acielmdさん
昨日もDNGで撮っていたので、lightroomで確認しました。
おっしゃるように露出が1段分くらい明るく見えますね。
プリセット現像でも補正されるので、
どういうことなんでしょうか?
Commented by summilux55 at 2010-02-22 15:31
X1いいですね、いつもの景色との比較もできていいです。
シリアル選べるのですね〜、すごいですね。
ポケットにX1、、、入れたいです。M9は入らないですから^^
Commented by swingphoto at 2010-02-22 22:05
summilux55さん
結構気に入ってます。
近接がもう少しよれれば抜群ですが、
ワインのラベルを撮るのには向かないみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Leica X1 Elmari... Bar >>