タグ:Wetzlar ( 17 ) タグの人気記事
Wetzlar vol.18 Leica 100周年記念グッズプレゼント
いつも皆様、私の拙いブログをご覧頂きありがとうございます。
私のブログも今年の秋で5周年を迎えます。
Leica M9 の購入を機に始めたブログがこんなに続くとは
思ってもいませんでした。
途中、多忙を理由に度々お休みを頂いておりますが、
懲りずに訪れて頂き、コメントを頂戴し
本当に感謝致しております。

Wetzlar を 訪れたのを機会に
当ブログの熱心なコメンテーターの方に
プレゼントをと思い、今回お土産を買ってまいりました。

c0219256_206665.jpg



Wetzlar シリーズ、17回のブログにコメントを頂いた方のうち
一番沢山のコメントを頂いた方に、
プレゼントを差し上げたいと思いました。
Wetzlar シリーズに、沢山のコメントを書いて頂いたのは、

17回、tullyz1さん
16回、voyagers-xさん
10回、Lux164さん
9回、mintonさん
7回、Desireさん、speedstar-dhyさん
でした。

当初、お一人の予定でしたが、2位の方が僅差のため
tullyz1さんとvoyagers-xさんに
ライカ100周年記念の帽子と、Leica のステッカー、Leica のパラパラブックを
差し上げようと思います。
また、3位から6位の
lux164さん、mintonさん、Desireさん、speedstar-dhyさん
には、無料で配布されたもので誠に恐縮なのですが
Leica の ステッカーとLeica のパラパラブックを差し上げたいと思います。
お差し支えなければ、コメント欄に鍵コメでご連絡先を御書き下さいますよう御願いします。
本当に,つまらないもので申し訳ありませんが
受け取って頂ければうれしいです。

また、他にも沢山のコメントを頂いた方がおり恐縮なのですが
いつか、次の機会も考えますので
懲りずに御付き合い下さい。
by swingphoto | 2014-06-25 20:20 | Europe | Trackback | Comments(24)
Wetzlar vol.17 Oscar Barnack : Wetzlar への道案内
c0219256_7585215.jpg



元々のライカ社(現ライカマイクロシステムズ)の近くにある
オスカーバルナックの記念碑です。




Wetzlar の イベントからちょうど1ヶ月経とうとしています。
今回のイベントはライカ好きにはたまらないイベントでした。

20日発売されたカメラ雑誌にはどこも、
Wetzlar でのイベントの記事が掲載され、
Leica 特集を組んでいる雑誌も見られました。

今回Leitzpark へ、行ってみたいという沢山のコメントを頂きました。
簡単にですが、行き方のご説明をしようと思います。

日本から空路で行くことになりますが、
最寄り空港は、フランクフルトです。
フランクフルトから約70kmの場所にあります。
下記は、Wetzlar の観光案内です。
http://www.wetzlar.de/index.phtml?NavID=370.812&La=1

歩いていくのは,大変なので
当然鉄道か、車での移動になります。

鉄道の場合は、フランクフルト滞在の場合は
フランクフルト駅(Frankfurt(Main)Hbf )から
  直通でWetzlar駅に行く方法
  Gießen 駅で乗り換えてWetzlar 駅まで行く方法と
  Großen Linden駅まで行ってタクシーに乗る方法があります。
上記の鉄道は都合の良い時間によって変わってきますが、概ね1時間です。
ところが、空港から電車で行こうとすると
一度フランクフルト空港駅から、フランクフルト駅に出ることになり
概ね2時間必要です。

鉄道の乗り換え等に自信のない場合や、時間が限られる場合は
車での移動になります。

フランクフルトからレンタカーというのが一番安上がりですが、
慣れていない方も多いと思いますので、
今回使用したタクシーについてご案内します。
今回、本来はライカ社の用意してくれたシャトルバスに乗れるはずでしたが
ロンドンから向かった私の乗る飛行機が約3時間遅れ、バスを利用できませんでした。
仕方ないので、タクシーを利用することにしました。

フランクフルト空港のタクシー乗り場から、
今回の宿泊先のWetzlar のホテルまで約50分、120 ユーロでした。
(今回は、遅延した BA が負担してくれるそうです)
帰りの便も、朝早い便だったので
タクシーを利用したのですが、
メルセデスを利用している下記のタクシー会社は、
定額で100ユーロでした。(前日ホテルで客待ちしていたタクシーで交渉しました。)
http://www.taxi-lahnau.de/krankenfahrten/
ドイツ語がよく分からんのですが、小さいバンなら80 ユーロかもしれません。
この辺は,御泊まりのホテルが決まれば、ホテルに相談された方がいいかもしれません。
一人だと割高ですが、二人なら十分使えるのではと思います。
空港から,駅にスーツケース持っての移動は大変ですからね。


また、ライツパークのみ往復する場合は、ライツパーク入り口のインフォメーションで
タクシーを呼んでもらえます。
因にWetzlar から フランクフルト空港までは40分かかりませんでした。
アウトバーンを160km位で突っ走ってくれます。

また、今回利用しましたホテルは
MERCURE HOTEL KONGRESS WETZLAR
http://www.accorhotels.com/ja/hotel-0782-mercure-hotel-kongress-wetzlar/index.shtml
豪華なホテルではなく、日本流にいえばビジネスホテルでしょうが
ドイツらしく清潔なホテルで、旧市街にも歩いて10分ほどです。
ライツパークにはタクシーで5分ちょっと、歩いても2kmくらいです。
遅く着きましたので,食事する場所がなかったのですが
バーの食事も中々いけました。
ただ、個人で御泊まりになりドイツ語が片言話せる方は
旧市街の小さなホテルの方がいいかもしれません。

では是非皆さん、Leitzpark へいらして下さい。

なお、ここに書きました情報は
私個人が集めたもので、必ずしも正確なものではありません。
ご旅行の際は、ご自身でよく再度御調べになってください。
by swingphoto | 2014-06-22 09:55 | Europe | Trackback | Comments(28)
Wetzlar vol.16 夜明けとともに
c0219256_818365.jpg


夜明けとともに、旧市街へ
この位の光が一番好きですが、
明るくなるのが早いです。



コンビニをつい探してしまうのですが、
旧市街にあったのは、
ガススタンドのショップ
もちろん新市街にはいろんな店がある様です。




c0219256_8184970.jpg








旧市街に、仄かな明かりは風情があります。







c0219256_819053.jpg








c0219256_819755.jpg

by swingphoto | 2014-06-19 07:51 | Europe | Trackback | Comments(10)
Wetzlar vol.15 LEITZPARK 100 Years of Leica Photography Ceremony vol.6 友人と街に
c0219256_1813325.jpg




パーティが終わり,ホテルに戻り
友人達と街にくり出すことに
ようやく暮れはじめた旧市街が美しいです。
写真のセンターに見える赤いマークのビルは、新市街にあり
今は別会社となっているライカマイクロシステムズです。
そしてそのそばには、ツァイス社の本社もあります。




c0219256_1813587.jpg














c0219256_18131917.jpg










c0219256_18132063.jpg










c0219256_1814076.jpg



ライツパークだけでなく、
旧市街もとても素敵な街です。
次回は,ゆっくり訪れたいと思っています。
by swingphoto | 2014-06-16 22:02 | Europe | Trackback | Comments(22)
Wetzlar vol.14 LEITZPARK 100 Years of Leica Photography Ceremony vol.5 全世界からの招待客
c0219256_1873398.jpg




いろんな民族衣装を着た方が、
もちろん和服の方もおられました。




c0219256_1873561.jpg








c0219256_1873825.jpg







c0219256_1874272.jpg









c0219256_1874874.jpg







c0219256_1875087.jpg

by swingphoto | 2014-06-15 08:08 | Europe | Trackback | Comments(12)
Wetzlar vol.13 LEITZPARK 100 Years of Leica Photography Ceremony vol.4 蝶タイが似合うなあ。
c0219256_180172.jpg







c0219256_180827.jpg






c0219256_180356.jpg







c0219256_180106.jpg

by swingphoto | 2014-06-14 07:17 | Europe | Trackback | Comments(8)
Wetzlar vol.12 LEITZPARK 100 Years of Leica Photography Ceremony vol.3
c0219256_1755544.jpg




楽しそうな方も

黙々とした方も、



c0219256_17554418.jpg










c0219256_17554090.jpg









c0219256_17553922.jpg









c0219256_17553531.jpg









c0219256_17553318.jpg

by swingphoto | 2014-06-13 07:39 | Europe | Trackback | Comments(14)
Wetzlar vol.11 LEITZPARK 100 Years of Leica Photography Ceremony vol.2 パーティが始まるよ。
c0219256_17421875.jpg




ハリウッドの隠し撮り風に







c0219256_1742113.jpg












c0219256_17421310.jpg










c0219256_17454112.jpg











c0219256_17522778.jpg

欧米の方はみんなお洒落、、、
日本人も皆さんドレスアップして素敵でしたが、、、
某近隣国の方々は???  ドレスコードって知らないんでしょうね。
入場させなきゃいいのに、、、












c0219256_17453856.jpg









c0219256_17464164.jpg

by swingphoto | 2014-06-10 08:05 | Europe | Trackback | Comments(13)
Wetzlar vol.10 LEITZPARK 100 Years of Leica Photography Ceremony vol.1 パーティが始まるよ。
c0219256_1558058.jpg





パーティ会場に着いたものの、
送迎バスは、立ち席なしのはずが、びっしりの大混雑

皆様乱れた洋服を直したり、、、

いやはや,,,大変
入り口は、入場券のチェックでまた混雑。


c0219256_15575939.jpg









c0219256_15581516.jpg











c0219256_15581269.jpg










c0219256_1558510.jpg








アタフタしてたから
大したショットはないですが、
雰囲気をお楽しみ下さい。







by swingphoto | 2014-06-09 16:12 | Europe | Trackback | Comments(10)
Wetzlar vol.9 LEITZPARK Snap vol.5 みんなこころはこども。
c0219256_0642.jpg
312,000ユーロで落札されたカメラです。




c0219256_061078.jpg
ポリスが優しいんですよね。
杓子定規じゃないしね。




c0219256_061225.jpg






c0219256_061461.jpg






c0219256_061755.jpg












by swingphoto | 2014-06-07 08:21 | Europe | Trackback | Comments(20)