<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Grand Hyatt Tokyo 10th Anniversary Party with Leica M typ 240
c0219256_7393232.jpg






前回ご紹介した日の翌日、会場を同じくして
Grand Hyatt Tokyo の 10周年パーティ「感謝の夕べ」が
開かれました。
着席のBlack Tei Party です。





c0219256_7395222.jpg









c0219256_740485.jpg








c0219256_7403688.jpg









c0219256_7404478.jpg









素晴らしいひと時を過ごしました。
by swingphoto | 2013-04-30 07:50 | Tokyo | Trackback | Comments(22)
Roppongi Hills 10th Anniversary Reception Party vol.1 with Leica M typ 240
4月25日は、六本木ヒルズの誕生日
10年目となる今年は、Grand Hyatt にて、盛大なパーティーが開かれました。

c0219256_842958.jpg








森美術館、森アーツセンターも同時のお祝いです。
入口では、ロシアから初来日した「The theatre Mr Pejo's Wandering Dolls」が
お出迎えです。



c0219256_843213.jpg









c0219256_843657.jpg











そして、開場の前のパフォーマンス







c0219256_844027.jpg










c0219256_844590.jpg









この日、一体何本のMoetが開いたのでしょうか?


c0219256_852944.jpg











flickrは、こちら
by swingphoto | 2013-04-26 08:27 | Tokyo | Trackback | Comments(24)
Scotttsさんを囲んで at Roppongihillsclub
自称 ライカウィルスと戯れるかい(会)?

c0219256_7234276.jpg






Scotttsさんの新宿での個展に合わせて
日頃ブログでお付き合いのある方々と Scotttsさんを囲む会を
六本木ヒルズクラブの中華で行いました。






c0219256_7234534.jpg









約3時間、スコットさんの渡米のお話からカメラ談義まで
楽しい時間は過ぎ行きました。
Scotttsさん、お疲れのところ遅くまでお付き合い頂き
ありがとうございました。











c0219256_7235583.jpg












c0219256_724039.jpg








当日、持参されたカメラたち、、、
Leica M 2台、Apo Sumi50mm 3本、Leica Monochrom 3台、Leica M9とM9-Pで4台
しかし当日はメンバーの所有物のごく一部
メンバーで M Monochrom 5台
Thambar 9本
Noctiluxは、十数本を所有していることが判明。。。









もちろん、flickrはありません。
by swingphoto | 2013-04-17 07:38 | Tokyo | Trackback | Comments(39)
First Impression 初撮 Leica M typ240 LEICA APO-SUMMICRON-M f2/50 mm ASPH. vol.4 千鳥ヶ淵 夜明け
代わり映えしない写真ですね。
難しい。




c0219256_7211570.jpg












c0219256_7211634.jpg













c0219256_7211930.jpg









こういう絵は、縮小による劣化が激しいですね。
下記でご覧下さい。

flickrは、こちら
by swingphoto | 2013-04-13 07:28 | Flowers | Trackback | Comments(20)
First Impression 初撮 Leica M typ 240 LEICA APO-SUMMICRON-M f2/50 mm ASPH. vol.3 Roppongi Hills
c0219256_1235646.jpg










Roppongi Hills 10th Renewal Reception Party

10周年を迎えた六本木ヒルズのRenewal Party に招待され行ってきました。



c0219256_12351048.jpg












c0219256_12352442.jpg











c0219256_12353555.jpg












c0219256_12361763.jpg













c0219256_12361991.jpg













c0219256_12361397.jpg














c0219256_12361646.jpg












c0219256_12362436.jpg











flickrは、こちら

サービスショットは、
by swingphoto | 2013-04-09 13:43 | Tokyo | Trackback | Comments(28)
First Impression 初撮 Leica M typ 240 LEICA Noctilux fo.95 vol.3 Sakura
c0219256_748696.jpg











どういうわけか、
私のflickrのサイトとこのブログが、Leica User Forumでスレになってます。
貶されてもいますが、、、面白いんでご参考にどうぞ。
http://www.l-camera-forum.com/leica-forum/leica-m9-forum/278105-comparison-m9-m240.html










c0219256_7474539.jpg










flickrは、こちら
by swingphoto | 2013-04-07 08:00 | Flowers | Trackback | Comments(20)
First Impression 初撮 Leica M typ 240 LEICA Noctilux fo.95 vol.2 Sakura
c0219256_949974.jpg

ISO1600





今日で、M typ240 が到着して2週間になります。
ちょっと使用した感想を書いてみたいと思います。

先ず、大きさ、重さ、これは全く違和感無く使えます。
特に重くなったという感触はありません。
M6から、M9を持ったときの様な感じは皆無です。
ただ、ビューファインダーを着けると
大きさを感じますね。
私の場合、ほとんどレンジファインダーで撮ってますので
無くてもいいかなという感じです。
ただNoctiluxでピントの確認をしたいときは、
背面液晶でも、ビューファインダーでも確認できます。
慣れれば、使えるのかな?
背面液晶は、非常に良くなりました。
といっても、普通になっただけです。
ピントピーキングは見えやすい時とと見難くなる時があるので
少し使い辛いですが、
従来のミラーレス機や一眼と違うのは、
元々オートフォーカスに対応していないので
マニュアルで撮ることが、当然のように快適なことです。
私は、液晶でのピント合わせがどうも不得意ですが、
これなら使ってみようと言う気になっています。
なれが必要でしょうが、、、
高感度は、流石に良くなりましたが、
今の感じでは1600位までが許容範囲でしょうか?
3200では、やはりノイズが目立つように感じました。
肝心のシャッターの感触は極めて良好で
フィルムで撮っている様な爽快感があります。
唯一使い難いのは、露出補正です。
全面のボタンを押しながらダイヤルで操作しますが、
これが、イマイチやり難い。
M9のシャッター半押しの方が使いよいです。
これは、ファームで変更されるのではと期待しております。
では、出てくる画に関しては
皆さんに比較で見て頂きました。
AWBが、やはり大きく違います。
青みが弱くなり、黄色みが強くなった感じですが
一言で言うとクールからウォームへという感じです。
しかし、実際の目で見える色とは非常に近いものがあり
納得できます。
ただ、M9の色彩に慣れた身にはちょっと違和感があります。
ただ、階調はより豊かになり
シャープながらもフィルムに近い柔らかさも感じます。
これは、Leica M Monochrom やAPO-Summikuron50mmの使用感と一致しています。
私の感触では、ライカはデジタル臭い解像感優位な画よりも
シャープでありながらナチュラルで柔らかい表現を求めている気がします。
この辺は、日本メーカーと一線を画す点かも知れません。
この後、日本のメーカーとの比較も行いたいと思っていますが、
フィルムライクなデジタルを志向しているように思います。
また、CCDからCMOSに変わるに際して(デモ機で一番心配だった)
立体感が損なわれるのではという懸念がありましたが、
その心配は無かったように思います。
おそらくファームアップで改新されていくであろうと思いますが、
初期出荷のモデルにしては、上出来だと感じました。








c0219256_949113.jpg

ISO1600







flickrは、こちら
by swingphoto | 2013-04-03 10:23 | Flowers | Trackback | Comments(30)
First Impression 初撮 Leica M typ 240 LEICA Noctilux fo.95 vol.1 Sakura
今日でほとんど散ってしまうでしょうが、
夜桜散歩です。





c0219256_14143437.jpg

ISO200









c0219256_14163050.jpg

ISO400









c0219256_1416216.jpg

ISO1600










flickrは、こちら
by swingphoto | 2013-04-02 15:07 | Flowers | Trackback | Comments(22)