Leica M Monochrom First Impression 初撮 vol.3
私は、フィルムであることが重要なんだと思っていたんですが、、、
そうではなくて、
36枚しか撮れないこと、
感度は途中で変えれないこと、
カラーかモノクロは最初から決まっていること
フィルムの個性があること等
色んな足枷が必要なものなんだと思いました。




c0219256_17385137.jpg

ISO2500





c0219256_17211270.jpg

ISO640







c0219256_1726315.jpg

ISO320









flickrは、こちら
by swingphoto | 2012-08-30 17:34 | Camera | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://monochrom.exblog.jp/tb/18399493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minton at 2012-08-30 18:52 x
このカメラ、面白いですね。
どうやってもモノクロにしかならない。
そんな窮屈なことに何の意味があるのだと思いましたが、とても重要なことなんじゃないかと思うようになりました。
1枚目の東京タワー。とてもいいですね。
Commented by swingphoto at 2012-08-30 18:58
mintonさん

こんばんは、
私は、フィルムであることが重要なんだと思っていたんですが、、、
そうではなくて、
36枚しか撮れないこと、
感度は途中で変えれないこと、
カラーかモノクロは最初から決まっていること
フィルムの個性があること等
色んな足枷が必要なものなんだと思いました。
Commented by tullyz2 at 2012-08-30 21:16
2枚目、好きです。
モノクロだけで勝負するカメラ。優柔不断な私向きかもしれません^^
カラーに逃げることが出来ませんものね。
問題は高くて買えないことです^^
Commented by sacra-fragola at 2012-08-30 21:43
こんばんは。
楽しまれていますね~!
所有した喜びが伝わって来るようです。
モノクロ・・・限られた条件の中でこそ、色々気づけない事に気づける
・・・そんな感じですね。
Commented by ramble-leica at 2012-08-30 22:09
いいですね、Mと観るから特にそう思うのかもしれないが,一度プリントで拝見したいもんです・・・
Commented by rogan-works at 2012-08-31 00:56
こんばんは。

さすがに高感度性能は高いですね。ベイヤーの描写とも一味ちがう
のでしょうね。FoveonにしてもハイレゾにしてもWEBではその本質
がわかりづらいのが残念ですね。プリントが見てみたい気がします。
Commented by monopod at 2012-08-31 01:12 x
うまいこと言いはりますね。
デジタルカメラは足かせからの開放ではあるのですが
私自身ズームなんかは好きじゃないです。
選択肢が少ないほうが腹が据わるってこともありますね。
2枚目、ナイスな描写です。
Commented by Neoribates at 2012-08-31 01:46
では,電池の残量を1/3ほどにして持っていきましょう ヽ(´~`; ォィォィ
Commented by voyagers-x at 2012-08-31 09:37 x

おはようゴザイマス!!
要するにDigitalでらくしすぎると面白みがなくなるということなのかもしれませ
んね。いくらでも後で修正できるというスタンスが、フィルムとは根本的に違い
ますね。まあ、Digitalでもあとの処理は現場でいかに丁寧に撮るかで出来上がり
が違ってくるのでしょうけど。取り敢えず撮っておこうではなくて、撮りたいから
撮ったという感覚を大切にしたいものです。


Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:14
tullyz2さん

こんにちは
このカメラ、何台作られるのでしょうかね?
M10が出てしまえば忘れられそうですが、
いいカメラです。

Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:16
sacra-fragolaさん

こんにちは、
元々は、Try-Xばかり使っていたので
いい感じです。
でも、フィルムはあまり使わなくなりそうです。
Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:18
ramble-leicaさん

こんにちは
色々プリントしています。
プリントが凄くよいです。
ライカのレーザーバライタプリントも発注できるようです。
Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:19
rogan-worksさん

こんにちは、
プリント用紙を色々買い込んで
試しています。
手強いですが、いい階調が出そうです。
Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:20
monopodさん

こんにちは
必ずしも、自由であることの方が難しいのと似ていますね。
Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:21
Neoribatesさん

こんにちは、
バッテリーより、SDカード 1G以上禁止ですね。
Commented by swingphoto at 2012-08-31 13:38
voyagers-xさん

こんにちは
仰る通りです。
やっぱり撮るスタンスの違いですかね。
名前
URL
削除用パスワード
<< Leica M Monochr... Leica M Monochr... >>