Thambar 初期、後期 比較 vol.1
2本目のタンバールを手に入れました。
1本目は、1935年製 #2834**
2本目は、1938年製 #4723**
初期玉と後期玉(2984本製作されたうち最初の3年で1565本製作)に
違いはあるのか、
ロットによる差はあるのか、
皆様ご検討下さい。
すべて、専用フィルター無しでの撮影です。



c0219256_1375791.jpg

初期 f2.2




c0219256_138051.jpg

初期 f2.6




c0219256_138392.jpg

初期 f4.5




c0219256_138582.jpg

初期 f9




c0219256_138829.jpg

後期 f2.2




c0219256_138829.jpg

後期 f2.6




c0219256_1395263.jpg

後期 f4.5




c0219256_1395748.jpg

後期 f9





c0219256_13112565.jpg

初期 f2.2




c0219256_13112642.jpg

初期 f2.6




c0219256_13113096.jpg

初期 f4.5





c0219256_13113337.jpg

初期 f9




c0219256_13123877.jpg

後期 f2.2




c0219256_13124294.jpg

後期 f2.6





c0219256_13124548.jpg

後期 f4.5





c0219256_13151463.jpg

後期 f9




c0219256_1375064.jpg

Fuji X100
by swingphoto | 2012-01-09 18:30 | Lens | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://monochrom.exblog.jp/tb/17296567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tullyz2 at 2012-01-09 20:16
わー、2本目ですか^^
なんかそういう人が増えてますね^^
どちらもタンバール独特の柔らかさです。
それぞれ、いろんな光景を見てきたのでしょうね。
Commented by sacra-fragola at 2012-01-09 22:10
ん~ん、贅沢だ!なんて人のこと言えませんが・・・。
気のせいでしょうか?初期玉の方がくすみが無く綺麗な感じがしますが・・・。
私もその内、初期玉と最初期玉の比較をしてみようかな?
でも、やっぱりこの玉は今一番手に入れておかなければならない玉だと思います。
Commented by roxanne6 at 2012-01-10 06:55
正月早々逝きましたねぇ
意外に初期の方が良いです、hektorも個体で写りがかなり違うんですが、それほどこちらはばらつかない感じですね。
Commented by voyagers-x at 2012-01-10 09:24 x

おはようゴザイマス!!
タンバールの写りは素敵ですね。滲んだ感じが幻想的に見えたりメル
ヘンの様に見えたり、沢山遊べそうです。でもこのレンズのばかでか
さがちょっと気が引けます^_^;


Commented by 川越 at 2012-01-10 10:28 x
こんにちは。パリでズミルックス35の比較にも驚きましたが、タンバールの比較と言うのもすごいですね。目玉が飛び出しそうでした(^^; しかしタンバールって、絞りでずいぶんと印象が変わりますね。私のは54万番台で最終期のものですが、かなり使われた感じで、開放ではボケボケです。レンズの傷のせいもあると思いますが。
Commented by mnine at 2012-01-10 11:12
凄いですね、M愛好家憧れのレンズが2本だなんて。
どちらも涎ものの写り。羨ましいですー。
Commented by marierit at 2012-01-10 19:29
おっ、2本目ですか。
羨ましい。
違いは確かに感じられますね。
Commented by tensin-jr at 2012-01-10 23:27
新年早々、重ねて、おめでとうございます。
憧れのタンバール、2本目ですか。
初期玉でも後期玉でもいいから
まずは1本いきたいものです。
Commented by hige-to-megane at 2012-01-11 00:17
2本ですか・・・。僕はまだまだ手に入れるのに時間がかかりそうです^^;
その前に欲しいレンズが数本(汗)
しかしタンバール。いい描写ですね♪
Commented by minton at 2012-01-11 22:54 x
どちらのレンズも素晴らしいですね。
微妙な差ですが、違いを感じることができました。
Commented by Neoribates at 2012-01-13 11:36
病,だいぶお進みのようで (o´_`)ノ マアマア
後期の方が若干締まりがイイようですけど,どうなんでしょうか,経年変化の違いなんですかねぇ.
Commented by summilux55 at 2012-01-14 09:42
宣言通りいっちゃいましたね!(笑)
僕もいつかは1本欲しいところです。
違いがあるのがまた面白いですね、、。
Commented by speedstar-dhy at 2012-01-14 11:45
おはようございます。
やっぱり2本目行かれましたね(*^_^*)。
描写に違いがあるところが奥深いですね。
ロットだけの問題でもないのかもしれませんが。
こうなったら、3本目もいっちゃってください(*^_^*)。
Commented by thejetmole at 2012-01-15 06:42
少~し違うかもしれません
今まで、2本目を・・・と、ポチッとしかけましたが
違いのある2本があると、旅に出るとき困るのと、先ずは1本で、今のタンバール軸足でしっかり撮ってからという思いで、見送っていました
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:45
tullyz2さん

コメントありがとうございます。
いっちゃいました。
写りに差があるという噂が気になって、、、
でも、思ったほどでないですね。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:47
sacra-fragolaさん

コメントありがとうございます。
同じ病の方がいて、心強いです。
最後期、最初期の球は試してみたいですね。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:48
roxanne6さん

コメントありがとうございます。
hektorのことをお聞きして、一歩踏み出しました。
困ったもんです。
2本ともかなり綺麗なレンズなので
差が少ないのでしょうか?
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:50
voyagers-xさん

コメントありがとうございます。
一見大きいですが、慣れるとそうでもないですよ。
気に入ると重く感じないのかもしれませんが、、、
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:51
川越さん

コメントありがとうございます。
皆さんのレンズを持ちよって
試してみるのも良さそうですね。
同じものを同じ条件でテストできるのは
デジタルの強みですね。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:52
mnineさん

コメントありがとうございます。
私は、mnineさんのペイントのルクスが羨ましいです。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:53
marieritさん

コメントありがとうございます。
違いは確かにありますが、
言われているほどではありませんね。
個体差でしょうから、2本の比較では何とも言えませんが
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:55
tensin-jrさん

コメントありがとうございます。
1本いって下さい。
現代のレンズには決してない柔らかさですね。
絵のようにとれるレンズは面白いです。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:56
hige-to-meganeさん

コメントありがとうございます。
欲しいレンズってイッパイあって困り者ですね。
でも、欲しいものがあるって、幸せです。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:58
mintonさん

コメントありがとうございます。
偶々、どちらも綺麗なレンズでした。
これで1本は思う存分使えます。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 17:59
Neoribatesさん

コメントありがとうございます。
病も、ここまで来てしまいました。
困ったものです。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 18:00
summilux55さん

コメントありがとうございます。
21mmのルクスもいいですね。
€安いので、もっと価格下がらんのでしょうかね。
Commented by swingphoto at 2012-01-18 18:01
speedstar-dhyさん

コメントありがとうございます。
3本目、、、あぶないことは言わんで下さい。
ほんとに、あぶないですから、、、
Commented by swingphoto at 2012-01-18 18:03
thejetmoleさん

初期の方が、より柔らかい気がしますが、
思ったより個体差は、少ないでしょうか?
タンバール病患者が増えています。
名前
URL
削除用パスワード
<< Thambar 初期、後期 比... A Happy New Yea... >>