Fuji fine Pix X100 Film Simulation Color
X100を使ってみて、
やはり一番の売りはハイブリッドファインダーです。
やや、見え方が目の置く位置によって偏るのが欠点のようですが
やはりファインダーで撮ると、液晶見ながらは撮るのが辛いです。
そして2番目の売りが、
話題のFILM Simulatinです。
このjpegの絵作りにはすっかり感心しました。
面白いですし、Fujiの面目躍如足るものがあります。



c0219256_10284892.jpg

PROVIA



c0219256_1028502.jpg

Velvia



c0219256_1028524.jpg

ASTIA



c0219256_10311363.jpg

PROVIA



c0219256_10311679.jpg

Velvia



c0219256_10312045.jpg

ASTIA



c0219256_10325294.jpg

PROVIA



c0219256_10325458.jpg

Velvia



c0219256_10325645.jpg

ASTIA



c0219256_1035948.jpg

PROVIA



c0219256_103511100.jpg

Velvia



c0219256_103512100.jpg

ASTIA


1枚ずつ設定を変えていたのですが、
最後の段になって、Film Simulation BKTなるものがあるの発見
(説明書読まないで使うから、、、こういう事体に)
シャッター一発で、3タイプの画像が記録されます。
また、RAWで撮って、後からカメラ内現像でフィルムシュミレートすることも可能です。



c0219256_10343953.jpg

PROVIA



c0219256_10344124.jpg

Velvia



c0219256_10344833.jpg

ASTIA
by swingphoto | 2011-03-30 10:48 | Camera | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://monochrom.exblog.jp/tb/16120890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chousan-drybox at 2011-03-30 12:18
まさにこれが知りたかったのです。
手を伸ばして撮るスタイルは嫌だし、いいファインダーがあって
も撮影時すべてを確認出来ないでは残念だし。
film simulation bracketは面白そうですね。
silkypixでもK、P、Vなどというシミュレーションが出来ます
が、撮影前にフィルムの個性を意識するのは何とも楽しそうです。
Commented by nikoniko_yuha at 2011-03-30 14:48
はじめましてです。m(_ _ 9m

綺麗な紅白ですね~^^
とても癒されました。

またお邪魔します。m(_ _ )m
Commented by minton at 2011-03-30 18:24 x
初めまして。
僕もX100のユーザーです。
東京に御住まいなんですね。
この景色に見覚えあります。

現像ソフト、まだインストールしてないのですが、RAW現像時にも選べるんですね。(僕もマニュアル読んでない派です。笑)
大変参考になりました。
Commented by tullyz2 at 2011-03-30 22:07
もう桜なんですね・・・早いなぁ^^;
淡いいい色が出てますよね。
やはりフィルムで培った色のノーハウがものをいいますね。
Commented by speedstar-dhy at 2011-03-30 22:20
流石フジだけあって、この機能は素晴らしいです。
本家ですものね。BKTまであるなんて出来すぎです(*^_^*)。
ヒルズの公園、しばらく行ってません。
Commented by KONDOH at 2011-03-30 22:37 x
こんばんは。
このカメラ、初期不良があったそうですね。現在は再出荷が始まったようですが・・・。
フィルムモード、如何にも富士のカメラらしいです。この機能はなかなか面白そうですね。
Commented by rogan-since2005 at 2011-03-31 00:58
こんばんは。

僕はX100については、ここに一番注目していました。
何しろフィルムを知り尽くしたFUJIですからね。大変
参考になりました。ありがとうございます。
Commented by swingphoto at 2011-03-31 08:21
皆さん
コメントありがとうございます。
今、ご返信する時間がありませんので
後ほどコメントさせて頂きます。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:46
chousan-dryboxさん

フィルムブラケットは面白いです。
この辺は流石フジです。
機能もかなり整理され魅力的に仕上がっています。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:47
nikoniko_yuhaさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
是非これからも宜しく願い致します。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:49
mintonさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
現像ソフトは、私もまだインストールしていません。
何と、カメラ内現像でできるんです。

これからも是非宜しく御願い致します。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:50
tullyz2さん

フィルムカメラのノウハウが十分活かされているように
思います。
フジならではのカメラに仕上がっています。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:51
speedstar-dhyさん

この機能は、遊びのアートフィルターなどと違い
実質的に使えるのが味噌ですね。
いいとこ付いていると思います。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:53
KONDOHさん

ファイダーが傾いているという件ですね。
ただ、目を当てる位置でかなり見え方が変わるようで
本当に初期不良なのか難しいです。
ただ、私のは大丈夫な気がしています。
Commented by swingphoto at 2011-04-01 07:54
rogan-since2005さん

わたしも、一番興味あるところだったので
真っ先に試しました。
成功していると思います、
名前
URL
削除用パスワード
<< Fuji fine Pix ... Fuji X100 Leica... >>