ベス単 フード外し vol.3 at Shinjuku Gyoen
c0219256_22323517.jpg




ベス単 フード外しの続きです。



c0219256_22323932.jpg




c0219256_22323683.jpg




ベス単の解説

1912年にイーストマン・コダック社は蛇腹を引き出して撮影するカメラを発売、蛇腹を格納すればポケットに入る大きさだったので「ヴェスト・ポケット・コダック」と名づけられました。画面サイズは「6×45センチ」で、以降はこのサイズを「ベスト判」と呼ぶようになりました。
1912年から15年間に約180万台作られた、世界で最初の蛇腹式カメラです。


c0219256_23384728.jpg




c0219256_23385085.jpg



 このカメラのメニスカス単玉は単純な1群2枚の構成で、シャープに写すためにフード絞りにより開放絞りを制限して球面収差が目立たないようにしていたのですが、日本では大正時代の末期にフード絞りを外したところ球面収差で幻想的な軟焦点描写が得られたことからソフトレンズとして他のカメラに移植して使われたりしたそうです。

そして、私の使っているのはペンタックスのヘリコイドに移植したもので
M42マウントのものをアダプターでEFマウントに変換して使っています。


c0219256_23414547.jpg


上のGXRと写っているのがフード付きの状態。
この写真がフードを外した状態

c0219256_23414395.jpg


c0219256_23414138.jpg


蛇腹を伸ばしてフードがついている状態


c0219256_23413650.jpg
c0219256_23413412.jpg

by swingphoto | 2011-01-08 23:51 | Camera | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monochrom.exblog.jp/tb/15736595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by speedstar-dhy at 2011-01-09 00:06
こんばんは。
こういう凄い描写を見ると、好んで使われている方々が多いのにもうなずけます。僕自身はまだベス単を目にしたことはないのですが、やっぱり雰囲気がありますね。
Commented by rogan-since2005 at 2011-01-09 02:32
こんばんは。

これは滲みに味のある写りをするカメラですね~。噂には聞いたこと
があるのですが、こういうカメラなんですか・・・。根強いファンがいる
のもうなづけますね。
Commented by curtman at 2011-01-09 09:29
先日来、ファンタジックな映像に目を見張っていましたが、「ベス単」というのが如何なる物かわからず、
それがカメラであるのかどうかさえ分からず、コメントしたくても出来ない状態が続いていましたが、
今日こうして写真付きで丁寧に解説していただいて良く分かりました。
写真やカメラの趣味の道というものは随分と奥が深いものなんですねぇ。
それにしても味のある写りで、こういう映像はコンデジのなんとかモードとか名づけられている
デジタルフィルター程度では到底真似のできない美しさですね。いやはや.....
Commented by farfarsideK at 2011-01-09 11:31

凄く拡張高いような存在感ある外観ですね。この雰囲気ある外観を見
ると、現代のどれもこれもにた雰囲気のデジ一眼がつまらなく見えて
きそうです(笑)。カメラって基本的に趣味だから時間をゆっくりとか
けて楽しめばいいのに....最近はブログとか発達してきたので、意味
合いが少し違ってきてるような気がします。

Commented by monopod at 2011-01-10 01:12
う~ん、魅力的。
いいですねぇ。モノクロも拝見したいです(^^)b
Commented by swingphoto at 2011-01-10 09:04
speedstar-dhyさん

コメントありがとうございます。
やhりベス単派という一派を形成したのも理解できますね。
Commented by swingphoto at 2011-01-10 09:16
rogan-since2005さん

コメントありがとうございます。
面白いカメラですよね。
私も現物を手に入れて、あまりの小ささにビックリしました。
ライカ以前にこんな小さなカメラがあったことは驚異的です。
Ebayだと$60位で買えます。
Commented by swingphoto at 2011-01-10 09:44
curtmanさん

コメントありがとうございます。
私もベス単の存在を最初に聞いたときは
あまり情報がなく戸惑いましたが、
neoribatesさんの写真をみて、ネットで探しました。
一眼用に改造したものも2~3万円で手に入ります。
Commented by swingphoto at 2011-01-10 09:54
farfarsideKさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
ほぼ100年前のライカ以前のカメラが
こんな素晴らしい形をしていて、
本当に機能的にできていることは驚異だと思います。
現在の一眼もコンデジも、機能優先の変な形になってしまった気がします。
Commented by swingphoto at 2011-01-10 09:54
monopodさん

コメントありがとうございます。
モノクロは、今度filmで撮ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< M9 0.95 in Shin... ベス単 フード外し vol.2... >>