Leica X1 Elmarit 24mm f2.8 Asph その2
今日は、アクセサリーについて

Leicaからのファインダーやケース等はまだ未発売です。

必須の液晶保護用のフィルムですが、中々適当な物がありません。
カタログ上は2.7型ですが
寸法を測ると、59mm*47mm位です。
ざっとネットで探して近いのが、
エツミの3.0インチ用です。
サイズが、59.4mm*44.4mmで、幅はドンピシャ、
高さが2〜3mm足りませんが、使えるレベルではないでしょうか?

次に、ストラップは皮の良い物が付属していますが、
このカメラは、首に掛けるよりポッケに入れるタイプだと思っています。
そこで、280gの軽量を考えて
Leica C-lux2 用のストラップ(Leica純正で、1680円です)を
つけてみました。
ちょっと携帯用みたいで不安ではありますが、イケルかなと思ってます。


c0219256_21394450.jpg

Lumix GF1 Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5

次に、acielmdさんが指摘されているDNGの露出ですが
やはり、Lightroomで並列してみると
約1段階くらいの差があるように思えます。

JPGでは、

c0219256_2149517.jpg


DNGを補正無しで現像すると

c0219256_21493736.jpg


これくらい差があります。


今日の、どんよりした朝の日差しでの写真です。

c0219256_21525578.jpg


c0219256_2153714.jpg



でも、解像度は満足です。
レンズも優秀。
by swingphoto | 2010-02-22 21:42 | Camera | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monochrom.exblog.jp/tb/13795870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acielmd at 2010-02-23 13:37
こんいちは。
僕はファインダーを付けている関係から、付属のネックストラップを使用しています。
キャリングケース(速写ケースではないほうです)が来たら、リストストラップにしようかなと考えています。
DNGの件ですが、夜間撮影ではむしろDNGの露出の方が良い感じがしました。
Commented by swingphoto at 2010-02-25 07:56
昨夜は、X1とGF1と愛犬君で撮影しましたが
両方ともリストストラップだったので
片手持ち撮影になり、
ブレて往生しました。
Commented by acielmd at 2010-02-26 11:25
僕はGF1を処分してしまいまいました。
僕の所に訪問するMR君がG20とEVFと一緒に持って行きました。
Commented by andoodesign at 2010-02-26 20:11
DNGとの露出の差、仕様だとすると現像処理を見越して暗部が潰れないよう配慮されたのかも...?
ちょっと気になりますが、実用上は問題無さそうな気がします。
キレ過ぎない描写がライカらしくて良いように思います。笑
Commented by swingphoto at 2010-02-27 07:42
acielmdさん
GF1、もうちょっと優秀なズームが出ればよいのですが
パンケーキ付けっぱなしだと辛いですね。
マウント遊びはすぐ飽きますし。
EVFは使えないし、、、
EP-1とGF1を売って、EPL1いきますかね?
Commented by swingphoto at 2010-02-27 07:44
andoodesignさん
そう考えると、そう考えられないことはないです。
Lightroomで、プリセット現像すると
ほぼJPGと同じ色合いになります。
Commented by ramble-leica at 2010-02-28 14:23
X1いかがですか?
E-P2で結構遊んでいますので、X1どうしょうかなあと考えているのですが・・・
Commented by swingphoto at 2010-02-28 19:46
ramble-leicaさん
こんばんは、
ちょこちょこ使っておりますが、
一つで完結する潔さがよいです。
画質もDP2などと比べると柔らかい感じで
ライカらしいかもしれません。
ただ、ポッケに入れると上部のダイヤルがクルクル回るのが
困り者です。
名前
URL
削除用パスワード
<< Morning Scene 0... Leica X1 Elmari... >>