Leica R9 50mm f/2
c0219256_9215090.jpg


デジタルで写真を撮ればとるほど、
フィルムで撮る時との色んな違いを感じるようになりました。
スキャナーを持っていないので、
アップはほとんどしていませんが、
シャッター音やら、フィルムの匂いや、
現像が返ってくる時のドキドキや、
初めて出来上がりを見る喜びや。

フルサイズのデジタルの写りは、フィルムを越えてしまったように思いますし、
感度に至っては、全く違います。

でも、アナログのレコードと同じように
音は、デジタルではない。
というような議論も少なく、スムーズに移行したかのように思える
カメラ界ですが、フィルムを愛する人々もいることは確かです。

なんてことを考えながら、
生産中止になったLeica R型の新品を買う最後のチャンスと
昨年末、手を出してしまいました。

c0219256_929547.jpg



c0219256_9305055.jpg


今回のアップは、DPE店で デジタル化して頂いたものです。
比較するのは酷ですが、同じ画角に近い写真がありましたので
比較して下さい。

次の写真は、
Eos 5Dmk2 70-200mm f/4との比較です。

c0219256_9344348.jpg

by swingphoto | 2010-01-10 09:37 | Camera | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monochrom.exblog.jp/tb/13449183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neoribates at 2010-01-10 17:58
ぜひ,スキャナーを買ってみてください~
けっこう取り込みは大変そうですけど...
Rレンズいいですよ.何本かありますが,Summilux 50mmはいいっす.
Commented by acielmd at 2010-01-10 18:02
フィルムを使うと、ファインダーをのぞくと乳剤のにおいがするんですよね。
デジタルばかりを使っていると、忘れてしまっていた感覚です。たまにフィルムを使うと、そう感じるようになってしまいましたね。
R レンズも深い沼があrますが、ドボンと落ち込むと結構いけますよ。
Commented by Kazu at 2010-01-10 19:06 x
Rレンズはフォーカスモジュール以外は全て持っています。
ライカR沼も強烈でして私はR9、2台でDMRとフィルムで楽しんでいます。フィルムもいいですよ。フィルムスキャナお薦めします。
Commented by swingphoto at 2010-01-11 20:35
neoribatesさん
コメントありがとうございます。
スキャナー欲しいのですが、
ニコンか、エプソンかで悩んでいます。

50m f/1.4も良さそうですね。
他におすすめはありますか?
Commented by swingphoto at 2010-01-11 20:36
acielmdさん
完全にドボンです。(笑)
面白いです。
Commented by swingphoto at 2010-01-11 20:37
Kazuさん
全部ですか?
凄いですね。
フィルムスキャナ、
ニコンの9000かと考えていますが、
MAC10.5は、ダメだと聞きましたがどうでしょう?
Commented by Kazu at 2010-01-11 21:19 x
9000EDはMac OS X 10.5,10.6ともに大丈夫です。
私も使っています。
Commented by swingphoto at 2010-01-12 07:30
Kazuさん
大丈夫なんですね。
ちょっと検討してみます。
情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< EOS 5Dmk2 に、Lei... M9 in London vol.2 >>