RIP Nice
c0219256_2059589.jpg




Niceでも不幸な事件が起こりました。
犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
写真は2009年、M9を買って初めて渡欧した時の写真です。
この時は、モナコで仕事でしたが
パリの写真はアップしていましたが、
南仏の写真は、アップしてなかったですね。




c0219256_2059142.jpg




高名なホテルネグレスコ
このホテルの前の通りで事件は起こったんですよね。




c0219256_2058599.jpg



平和な光景です。
# by swingphoto | 2016-07-20 21:04 | Europe | Trackback | Comments(10)
Istanbul vol.1 夜明け前
c0219256_9521942.jpg




c0219256_9521621.jpg



少し古い写真です。
2014年の秋に訪れたイスタンブール。
昨日クーデターがあり、たくさんの方々が亡くなりました。
私が訪れた時は、 ISの活動はそれほど活発でなく
平和な日々でした。
クーデターで思い出したのですが、一枚も写真出してなかった。

イスタンブール歴史地区
北東にアヤソフィア
南西にスルタンアフメト・モスクを望む位置で
夜明けを待ちました。
# by swingphoto | 2016-07-17 10:03 | Europe | Trackback | Comments(24)
Don Friedman 氏に捧ぐ
c0219256_1865035.jpg



Don Friedman さんが亡くなった。

大好きなピアニストでした。
1962年の「サークル・ワルツ」というアルバムが大好きで
高校時代からよく聴いてました。
知的でクールな演奏スタイルで、ビルエバンスと同時代でよく比較されていました。
近年はNY大学で教鞭をとりながら、ジャズクラブに出演されていました。
仕事でNYを訪れるようになり二度そのステージを聞くことができました。
とっても思い出深いのは、2014年のMezzrowでのセカンドセットでした。
雪がちらつく寒い日だということもあってか、
本当に小さなジャズクラブにDon と Phil Palombi とのデュオで
なんとお客は私一人だったのです。
他に聴いているのはお店のスタッフ達
でもお二人とも全く手を抜かずに素晴らしい演奏を繰り広げてくれました。
そして、Donは私に声をかけてくれました。
『やってほしい曲は、あるかい?」
私は迷わず「サークルワルツ」と答えました。
「サークルワルツ」は、近年あまりやりたがらないという噂だったのですが、嫌な顔一つせず素晴らしい演奏をしてくれました。
あんなに元気だったのに、ほんとうに寂しいです。

この写真、実は鏡の中にただ一人である私が写っているのです。
修正しましたが、、、

ご冥福をお祈りいたします。

ブログも少しずつ再開します。

以前の投稿

# by swingphoto | 2016-07-13 17:42 | Jazz | Trackback | Comments(26)